2018年5月31日木曜日

日の出

「みんなの力で九条守れ!」
  町中に平和の声を! 
 日の出町は人口一万七千、西多摩郡の小さな町です。駅や繁華街がないので、署名というと地域に入るしか有効な方法がありません。一軒一軒、家々を訪ね歩いてお願いしています。
 署名は昨年9月から毎週日曜日に行っています。公園などに集合して地域を決め、2~3人の組を作り署名用紙と参考資料のチラシ等を持って出発です。チラシは自分たちで切り抜きをコピーしたこともありますが、今は、埼玉平和委員会が作成したものを取り寄せて使わせてもらっています。簡潔にまとめられていて好評です。充分な話はなかなかできないので、手渡ししてくるのは有効だと思います。
 1時間半歩いても1筆、2筆ということもあり、けんもほろろに断られたり、怒鳴られたりする事もあります。
 でも若いママさんに「九条って何ですか」と聞かれ、説明をすると署名してくれたり、別の女性が息子さんご夫婦に勧めてくれる等、家族ぐるみで署名を頂ける事もあります。高齢の方の代筆をさせてもらったこともあります。
 「安倍政権はひどいよね。私達も国会に行こうかと思っているの。放っておくとものが言えなくなりそうだね。」と積極的に応じてくれる方もいました。国会での安倍政権の酷さが報じられてから反応が良くなったと感じています。
 現在、目標3000筆まであと500筆。9月に始めた頃より多くの人が活動に参加しています。署名の説明を自分からする人も増えました。目標達成へ、5月中としていた期限を6月まで延ばして取り組むことにしました。山間部を除く町のほとんどに足を運ぶことになります。九条守れの声を町中に響かせます。         日の出九条の会事務局 丸山タマエ

0 件のコメント:

コメントを投稿