2015年9月2日水曜日

  空前の草の根集会・パレード 江東 
 7月25日 猿江公園で「戦争法案ぶっ潰せ江東行動」の集会が開かれ、地域や職場から駆け付けた900名を超える空前の参加でした。
パレードに先立つ集会で主催者を代表して、宇都宮健児代表呼びかけ人が挨拶し、その冒頭で来年度から江東区の中学生が使用する教科書について、侵略戦争を肯定する育鵬社・自由社の歴史・公民教科書が不採用になったことが報告され拍手に包まれました。
 「戦争法案は、違憲法案で廃案しかない。安倍政権を倒し、退陣に追い込もう」と呼びかけました。リレートーク1113名がそれぞれの思いや廃案への決意を語りました。
 集会後のパレードは亀戸コースと東陽コースの2コース。亀戸コースの先頭を行く宣伝カーからは小学校2年生の明るいテンポのいいアピールがリードしました。子供を肩車したお父さん親子や浴衣姿の女性など、沿道から寄せられる声援、飛び入り参加者も。

 「戦争法案撤回せよ!」「憲法9条を守れ」「命と暮らしを守れ」のアピールが響きわたりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿