2014年9月10日水曜日

地域からの共同で・・・ストップ戦争への道

  安倍政権暴走ストップ! 
  市議会民主党、にじ色のつばさ、
       日本共産党が共同行動
                   三鷹
三会派と安倍暴走ストップ市民実行委員会が宣伝、パレード
三鷹市議会の民主党、にじいろのつばさ、日本共産党の三会派と、革新懇メンバーも参加している安倍暴走ストップ市民実行委員会は共同で宣伝やパレードなどの行動を行っています。
76日、12日には、三鷹駅南口デッキと商店会スクランブル交差点で、両日とも三会派の議員と市民約30人の参加で、安倍暴走ストップのロングラン宣伝を行いました。(写真は7月12日、宣伝する市議の皆さんら)
各会派の市議が交代でマイクを握り、 “安倍自公政権の戦争する国づくりは許さない”“基地のない沖縄を実現しよう”“きれいな海を守れ”など訴えると、しばし足を止めて聞く市民が多くいました。市民の飛び入りの訴えもあり大賑わいの宣伝行動となりました。
「共同して闘うことはすばらしい」と市民からも
三会派のこの取り組みは、昨年の秘密保護法に反対する共同行動が発展したものです。
211日、三会派11名の議員が呼び掛けて、「秘密保護法廃止を、安倍政権の暴走ストップ」の学習市民集会(下写真)が開かれました。集会では、各会派幹事長のあいさつに続いて参加団体や市から発言があり、参加者の総意で、実行委員会の結成でがんばろうと確認しました。集会後、下連雀きたうら公園まで元気にパレードを行い、沿道の人たちからも声援を受けました。
各党会派の議員が参加しているので市民から「共同して闘うことはすばらしい」と感想も寄せられました。
97日にも共同の宣伝
三会派と市民実行委員会は、97日にもロングラン宣伝を行ないました。



0 件のコメント:

コメントを投稿