2014年3月9日日曜日

2014年3月9日 原発ゼロ大統一行動

 国会前等 3万2000人の参加
 福島を忘れるな!再稼働許すな!
 日比谷野音・周辺に1万2000人

     ミサオ=レッドウルフさん主催挨拶
現地からの訴え;名木昭さん・福島の廃炉を求める会

鈴木薫さん・いわき放射能市民測定室




早川篤雄さん・福島原発訴訟原告団長





坂本龍一さん

 3月9日、午後1時から日比谷野音で集会が開かれ12000人が参加しました。さらに、国会前、官邸前、衆議院議員会館前などを含めて、32000の人々が原発反対!再稼働許すな!など、訴えました。
 坂本龍一さんは、日比谷野音で、9.11テロの1カ月後につくった曲と、3.11以後やっと心が落ち着いて和んだ時つくった曲の2曲を紹介し、1番困っている福島の人たちに寄り添い、その人たちの声を聞いて運動を進めていきましょうとスピーチしました。
 国会前集会では、3月13日にも再稼働の方針を発表するとの動きもあり、3月16日には、川内原発再稼働許すな1万人集会も予定されていることも、報告されました。以下当日の様子。
                 
                             



ジンタらムータさんの音楽。
以下の写真=国会前のスピーチ、呼びかけ団体やテント村、原発立地県、それに、政党から、吉良よし子、志位和夫、笠井亮、菅直人、福島瑞穂、三宅雪子の議員のみなさん


 

0 件のコメント:

コメントを投稿