2014年3月28日金曜日

3月28日 官邸前、国会前、希望のエリア

 川内原発再稼働反対!
 すべての原発ただちに廃炉!
 午後6時きっちりに官邸に向かって抗議開始
午後6時 官邸前のコール(動画)
       
国会に向かって「国会議員は原発ゼロを実現しよう」(国会正門前)
吉良よし子議員の元気なコール(動画)

2014年3月21日金曜日

3月21日 官邸前 
川内原発再稼働反対!
海を汚すな!汚染水止めろ!
原発ゼロに、政治を変えよう!
  官邸前 午後6時20分 川内原発やめろ!コール
        吉良よし子議員の抗議とコール
      官邸前 午後6時30分
国会記者会館前

2014年3月14日金曜日

3月14日 官邸前、国会正門前、希望のエリア

 寒風の中 元気いっぱい
 川内原発再稼働反対! 
       国会正門前 スピーチエリア
官邸前
       官邸前で
                  国会記者会館前
                希望のエリア
   

2014年3月9日日曜日

2014年3月9日 原発ゼロ大統一行動

 国会前等 3万2000人の参加
 福島を忘れるな!再稼働許すな!
 日比谷野音・周辺に1万2000人

     ミサオ=レッドウルフさん主催挨拶
現地からの訴え;名木昭さん・福島の廃炉を求める会

鈴木薫さん・いわき放射能市民測定室




早川篤雄さん・福島原発訴訟原告団長





坂本龍一さん

 3月9日、午後1時から日比谷野音で集会が開かれ12000人が参加しました。さらに、国会前、官邸前、衆議院議員会館前などを含めて、32000の人々が原発反対!再稼働許すな!など、訴えました。
 坂本龍一さんは、日比谷野音で、9.11テロの1カ月後につくった曲と、3.11以後やっと心が落ち着いて和んだ時つくった曲の2曲を紹介し、1番困っている福島の人たちに寄り添い、その人たちの声を聞いて運動を進めていきましょうとスピーチしました。
 国会前集会では、3月13日にも再稼働の方針を発表するとの動きもあり、3月16日には、川内原発再稼働許すな1万人集会も予定されていることも、報告されました。以下当日の様子。
                 
                             



ジンタらムータさんの音楽。
以下の写真=国会前のスピーチ、呼びかけ団体やテント村、原発立地県、それに、政党から、吉良よし子、志位和夫、笠井亮、菅直人、福島瑞穂、三宅雪子の議員のみなさん


 

2014年3月7日金曜日

3月7日 官邸前

きょうも元気に抗議要請!
再稼働阻止全国ネットワークが「全国の力で原発再稼働を阻止しよう集会」
         下は、福島の弁護士の訴え(動画) 


2014年3月4日火曜日

3月2日 憲法学習交流決起集会に95人 憲法東京共同センター

 改憲安倍政権に ノックアウト!!
 秘密保護法廃止のたたかいと
 改憲阻止のたたかいは表裏一体!
    西東京、立川、東京の各革新懇も発言
 3月2日、エデュカス東京で憲法学習決起集会が開かれ、95人が参加しました。
 田中隆弁護士が、「改憲策動と国家安全保障基本法―秘密保護法反対のたたかいをふまえて」と題して講演。田中氏は、「軍事法としての秘密保護法」なので、外部機関のチェックを最後まで拒絶した。米国にはすべて提供する一方、日本の国会には秘匿。まさに米国とともに戦争をするための「秘密保護法」だと指摘しました。
 国家安全保障法の本質は、集団的自衛権の行使を認め、海外派兵を恒久化し、戦闘行動を積極化し、平時からの安全保障態勢と自治体・民間・国民の組み込みをねらうものであり、憲法前文と9条の制約を完全に突破するものであると指摘。
 秘密保護法廃止のたたかいと改憲阻止のたたかいは表裏一体であり、平和と民主主義と人権を求める声と連動した秘密保護法のたたかいの礎のうえに、壮大な改憲阻止のたたかいをすすめようと、熱く訴えました。
つぎの取り組みを(塚本晴彦憲法東京共同センター事務局長提起)
1.地域憲法共同センターなど、運動の共闘組織を早急に確立し、幅広い市民団体、女性団体、老人会、業者団体、町会などと懇談し、宣伝・署名など運動の協力・共同の申し入れを行いましょう。そして共同を広げましょう。
2.宣伝・署名活動の重視。9の日だけでなく、宣伝カーで流しも。憲法と秘密保護法廃止の2種類の署名。
3.学習会・つどいの実施
4.首相、自民党、公明党に、解釈改憲反対のFAX要請。