2014年7月31日木曜日

「閣議決定の撤回」求め、1週間の宣伝カー運行で「市民の変化」を実感 
   ―“危機感”と“世論の力への確信”―
                  磯崎四郎(日野革新懇代表世話人)
 集団的自衛権の行使を許したら「日本は戦争する国に変えられてしまう」という危機感と、世論の力で「閣議決定を撤回させよう」という希望を込めて、日野革新懇は、73日の事務局会議で確認し、6日(日)から12日(土)までの一週間、台風によるお休みを除く6日間の宣伝カー運行をやり抜きました。もちろん、宣伝カーの横には、革新懇の「ストップ戦争への道、憲法9条は世界の宝」と大書された横断幕を掲げての運行で、大いに注目されました。
のべ25時間に及んだ流し宣伝はほぼ全市を駆け巡り、駅頭や商店街へ、住宅街や団地へ、「集団的自衛権は日本を守ろこととは全く関係がありません」「憲法9条を180度ひっくり返すものです」と歯切れよく声を届け、公園で子どもと遊ぶ若い親やバスを待つお年寄りが顔を向けて聞き入ってくれたり、中学生や小学生が手を振って「がんばって」と声をかけてくれるなど、平和の願いを共有する宣伝ができました。宣伝カーを停めての街頭演説は61カ所に及び、「戦争は絶対ダメ、頑張ってください」「安倍のやり方は許せない、辞めてほしい」など怒りの声が寄せられ、カンパしてくれる方もいました。最終日の12日の昼には、高幡不動で市民のリレー宣伝もおこない、17人が参加しましたが、2030代の若者がずーっと聞いていたり、歩きながらビラを開いて読むなど、若者にも関心が深まってきていることが分かりました。
半日2.5時間を11コマ、のべ43人がこの行動に参加し、運転やアナウンスや弁士などを担当して宣伝行動を支えてくれました。猛暑の中の行動でしたが、歴史の分岐点にあって、平和の願いを確かめ合い、広げる、革新懇らしい共同のとりくみができたと思います。磯崎四郎(日野革新懇代表世話人)


0 件のコメント:

コメントを投稿