2014年10月31日金曜日

草の根から 安倍暴走ストップ!!


保守層含めた共同で安倍暴走ストップ! 
戦争はいやだ!学ぼう憲法、語ろう平和 
憲法学習会に700
本共産党、社民党、新社会党、民主党と、
多くの団体の共同で成功させる 9月25日 足立
 これまでにない党派、思想信条を超えた取り組み
足立革新懇は、「戦争のできる国づくりは許さない」との立場から「集団的自衛権の行使容認撤回、関連整備法案の提出を許すな」の幅広い一点共闘をどのように取り組んでいくか、これまでにない党派や宗派、思想信条を超えた保守層まで含めた取り組みにするにはどうするか、5月頃からいろいろな角度から議論してきました。

細心の配慮をして実行委を立ち上げ
その結果、革新懇が呼びかけることだけでなく、実行委員会形式をとって幅広い新しい層への広がりを求めていくことを確認しスタートしました。革新懇の論議で、革新懇加入団体は実行委員会に積極的に参加し、活動を支え推進すること、実行委員会参加の個人・団体は「対等・平等」であり、「誹謗・中傷、批判しない」ことを確認。更に名称も「憲法学習会実行委員会」とし、幅広い多くの個人・団体に準備会段階からの参加を呼びかけるなど細心の配慮をしながら実行委員会を立ち上げました。実行委員会への呼びかけは、弁護士、医師、自治会長、建設業者、寺の住職など幅広い人々によって行われました。

幅広い団体・個人が参加
中山武敏弁護士(足立革新懇代表世話人)の働きかけなどもあり、実行委員会には、日本共産党、社民党、新社会党、民主党はじめ革新懇、区労連、土建足立支部、健和会、希望の街東京イン東部など幅広い多くの団体が参加しました。学習会講師には吉良良子・福島瑞穂両参議院議員、加藤晋介新社会党副委員長(弁護士)、発言は共産、民主区議、戦争体験者、若者が行い、大きく成功させることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿